社長コラム

HOME > Brain Wave Spirits > 第6話 万歩計

Brain Wave Spirits

第6話 万歩計

歩く!

5月24日、月曜日 AM6:30に目がさめる。
今日は歩くと決めていた。
昨日、東京に来る前に奥さんから万歩計を渡された。
何気に僕が欲しいと言っていたので、買ってくれていたのだ。
OMRON製の緑の万歩計だ。
AM7:30に装着! ちょっとおじさんになった気分・・・。
何気に歩数を数えて歩く。 「1歩、2歩、3歩・・・」 イッチニ、イッチニ。
どんどん歩く。 なんだか足が軽い。
AM10:00、南青山のオフィスで、オンラインショッピングや 携帯コンテンツに関する相談を某社より受け、 僕の知っている各社との 連携を検討する。

今日は良い感じかと思いきや、 携帯電話にある報告が入る。
一気に暗くなる。
足が重たくなり、歩きながらも何やら神経質に考え事をしている。

仕事に対する集中力が・・・。
今日はロングランなのに・・・。

13:00、某監査法人との打合せ。 終了後、そば定食を食す。
なんだか体が重くなってきている。

18:00から南青山のオフィスで某出版会社との打合せ。気合を入れて臨む。
これまた某情報発信サイトでの新たな展開に関して相談を受ける。
僕が今関わっているプロジェクトの商材を提供して欲しいとの依頼。
即答は避け、後日返答することに(明日には答えが出るはずだ)。

19:30、なんだか調子が悪い・・・。
元気になるために、南青山にある「元気」で夕食を食べる。
食べながら、某アクセサリー販売会社の代表であるM君から 新会社設立の相談を受ける。
かなり大手の会社に提案していることがあり、 その提案がどうも 通りそうだとのこと。
M君の提案の中では、M社の代表であるH君と 進めているプロジェクトも大当たりである。
どちらも進行中なのでまだまだわからないが、 M君の提案がこのまま進めば、 おもしろいプロジェクトが起ち上がるかもしれない。
実はM君の提案の際に、僕も同行して一緒にプレゼンをしたのだけれども、 その時はあまり手応えを感じなかったというのが正直な感想だった。
わからないものだ。

カルビを食べ、サラダを食べている頃に、 僕の友人でエプロンメーカーの C社の代表であるA君が合流。
3人でワイワイとビジネスやその他諸々についての談笑。
僕の好物、「豚しゃぶ」が出てきたところで梅酒を注文。
うーん、うまい!
しかし「元気」で元気になるはずが、なんだか調子が出ない。

22:40頃、マンションに戻ったのだが、 なんだか寒気がする。
A君とお決まりの十番温泉に直行。
やっぱり十番温泉はなんだか良い感じ。 しっかりと温まりマンションに戻る。

0:00ごろ消灯。 もちろんDVDをセット! 今宵は「ブレイブハート」。
メル・ギブソンがスコットランドの英雄ウイリアム・ウォレスを演じた映画である。 僕の大好きな映画だ。
映画も良いが、ソフィー・マルソーが特に良い。
もちろん最後まで見ることが出来ず・・・Zzz・・・ ここから先は夢の中。

僕はBWを設立以来、システム開発、情報サービスという仕事に従事 してきているのだが、 最近持ち込まれるお仕事の話の質が明らかに 以前と違う。
システム開発やWebの制作はもちろん絡んでくるのだが、システム開発など が絡まないアナログのビジネススキームを作るお手伝いや、 会社の起ち上げ、 新しい商品のプロモーション、 会社やビジネスのマッチング、 ちょっと変わったところでは芸能界にデビューしたい方々からの依頼等々、 本当に様々だ。
これは僕がBWを中心として形成してきた人脈や他社とのアライアンス、 僕自身が直接的に絡む会社とのシナジーによる結果かもしれない。
あるいはBWのDNAが自然と僕を今のような動きにさせているのだろうか。
BWという会社を起ち上げた時にイメージしていた会社像に 少しだけ近づいて来たような気がする。

まだまだやりたいことがいっぱいある。
そのためにも明日もしっかりと万歩計の歩数を上げていく努力をしよう。
万歩計に刻まれる数字は僕の人生の一歩一歩を目に見える形にして くれているような気がしてきた。
でもきっとどこかでやめちゃうんだろうな~万歩計・・・。

とりあえず明日も「イッチニ、イッチニ」である。

今日の万歩計:8693歩


Back to PageTop